あずき餅のメモ帳

万年筆をメインに感想などを少々。

ペン芯が綺麗なハイエースネオクリア

 

今回紹介させていただくのは、1,000円国産万年筆の第二弾です!

 

セーラー万年筆✒︎ハイエースネオクリア

 

f:id:shiroitaiyaki:20210328094814j:image

 

◯良いところ

・ペン芯が透明でインクの色が綺麗
・+500円でカリグラフィーも買える

   (写真上のペンはカリグラフィーペンです)
・空カートリッジや、四季織シリーズというインクのカートリッジ販売があり、インク沼のお財布に優しい

 

◯心配なところ
・乾燥に弱い
・字幅が細字のみ
・細字ゆえに少しカリカリ感が強く、万年筆らしい書き味かと問われると微妙

 

 

以上、ざっとこんな感じの感想です。

 

見た目はスタイリッシュで、バランスもよく、とても好みなのですが、性能面が少し……微妙ですね。

 

実は、私が保有している万年筆はセーラー万年筆さんのものが多く、どの子も大好きなのですが、このハイエースネオだけは、あまり好きになれませんでした。

 

どうしても書き味の硬さが気になってしまって……個体差ガチャに敗北してしまったのでしょうか。

紙へのタッチも鋭く硬め、ペンのしなりもほぼ感じられないです。使い込めば、もう少しいい感じになるのでしょうか(>_<)

 

見た目は本当に好みなので、もう少しこの子と仲良くなりたいですね!

 

ちなみに1,000円ではなくなりますが、1,500円のカリグラフィー用

はとてもオススメです。

字幅は1.0、1.5、2.0と選べます。私は1.5を選びました。インクフローも潤沢で、ハイエースネオに感じていたようなペン先の硬さを感じません。

カリグラフィーというペンは、書いていてとても楽しいペンなので、お試しに1本買ってみるのはいかがでしょうか😊

f:id:shiroitaiyaki:20210328100447j:image

ちょっとピントがボケていますね。お許しください💦